ときめきビーチ到着
ときめきビーチに到着しました。子どもたちは元気にバスの中で歌っていました。
少し雨が降りそうですが様子を見ながら砂浜で遊んでいます。
いかだ
晴れてきました!今からいかだに乗ります。
練習のあと、六人一組でパドルを漕ぎ、海に入っていきます。
入所式
いかだの後、これからお世話になる施設の方にあいさつをしました。
夕食
たくさん活動してお腹がすいたようです。みんなでいただきます。
キャンプファイヤー
夕食の後は、ゲームやダンスをして楽しみました。実行委員が休み時間を使って計画・準備してくれました。
おかげでみんな大盛り上がりでした。サプライズで日野先生がサックス演奏をしてくれました。
2日目
朝の集い
保護者の皆様、ご安心ください。体調不良の児童はいません。元気に2日目スタートです。
朝の集いでも、仲間づくりのゲームをしました。サプライズパート2として、中野先生がピアニカでの演奏をプレゼントしてくれました。
朝食
しっかり朝食を食べ、2日目の活動に備えます。おかわりをする児童もたくさんいました。
OPヨット
風を感じて、その風を利用して進むOPヨット。操作方法を教えていただき、2人...
6年生が卒業したので1~5年生で修了式を行いました。
「修了」は終わった、という意味ではなく、その学年で学ぶべきことを身につけた、という意味であり、学習面だけでなく学校生活における様々な面も含んでいます。クラスや学年の仲間とともに過ごした中で培った力はこれから先の人生においても必要なことなので生かしていきましょう、という話が校長先生よりありました。
その後生活指導の先生から春休みの過ごし方、児童公園だけでなく多くの人が利用する場所ではルールを守ってみんなが気持ちよく過ごせるようにしましょう、という内容の話がありました。
教室に戻って通知表を一人ひとり受け取った後次はいる人たちのために自分たちが1年間使った教室の大掃除をしました。隅々まできれいに掃除をし、学校全体がピカピカになりました。
人権教育の取り組みのひとつとしてジェンダー平等学習についての研究授業を、南河内人権教育研究協議会の専門委員の方々と合同で行いました。授業の中心では色について子どもたちの考えを聞きました。「青は男っぽい」「赤は女っぽい」など様々な考えが出ました。子どもたちの中から「何色でもそんなん関係ないんじゃない」とつぶやきが出たときに、「うんうん」「ほんまや」「だれが何色好きでもいいやん」といった声がたくさん聞こえてきました。本校が取り組んできた「もちあじ」(自分らしさ)について考える学習が基礎となっていたのか、この時間でも自分らしさを大切にする素敵な考えがクラスに広がっていきました。授業後には先生たちで討議をしました。
お昼休みにスクールカウンセラーの先生や生徒指導部の先生による相談を受ける「相談週間」を実施しています。子どもたちの「困った・どうしよう」を直接解決だけではなく、解決する力をいっしょに育む取り組みです。児童のみなさん、困ったことがあれば相談週間以外でも大丈夫です。いつでも誰でも誰にでも相談してくださいね。
令和6年 4月号 令和7年 4月号
令和6年 5月号 令和7年 5月号
令和6年 6月号 令和7年 6月号
令和6年 7月号
令和6年 9月号
令和6年10月号
令和6年11月号
令和6年12月号
令和7年 1月号
令和7年 2月号
令和7年 3月号
令和6年 6月号 令和7年 4月号
令和6年 7月号 令和7年 5月号
令和6年 9月号 令和7年 6月号
令和6年 10月号 令和7年 7月号
令和6年 11月号
令和6年 12月号
令和7年 1月号
令和7年 2月号
令和7年 3月号