友だちとのかかわり方を考える授業を2年生でおこないました。友だちとの生活の中で起こり得る場面を設定し、相手の気持ちを想像しながら自分の言動を考えました。子どもたちは真剣に考え、たくさん思いを伝え合っていました。「友だちががいやな気持ちにならないために、相手の気持ちを考える」「人に自分の気持ちをやさしい言葉で伝えたいです」「自分もじょうだんでいやな言葉を言ったことがあるので、今日の勉強で相手はいややと思っていたんやなってきづいた」「いやな言葉がいじめにかわる。いじめにかわることをしないようにする」など子どもたちが授業後に振り返りをしていました。
R7学校ブログ
①暴力②言葉の暴力③自分の気持ちを正確に伝える「言葉の選択」を学習のポイントにしたいじめ防止の授業をおこないました。暴力や言葉の暴力が相手の体や心をどれほど傷つけるものかを考え、法的なとらえについても少し触れました。そしてそれらの暴力に頼らなくていいように自分の気持ちを相手に伝える正しい言葉の選択についてさまざまな場面を設定しながら考えました。「言葉ひとつで悲しんだり喜んだり力をもらえたりする。自分は絶対言葉のナイフを使わない。」「ジョウダンも相手に伝わらないと、いやな気持ちになる。相手の感じ方が大事。」などの感想が聞かれました。
他の学年やクラスでも児童の実態に合わせた教材を作りながら随時実施していきます。
12月6日(土)今年の三中フェスタ「大玉入れ大会」は、藤井寺体育館の工事のため、三中の体育館で行われました。有志による参加でしたが、三中校区の中では北小が一番の参加者数でした。朝の練習成果が表れて、低学年の部、高学年の部、大人の部、3部門全て優勝でした。玉入れの強い藤井寺北小学校、略して『玉北小』がんばりました!
毎年恒例の巡回作品展が、12月2日(火)~4日(木)の間、図工室で展示されました。各学年の児童作品が各校から数点選ばれて、全7校を順番に回ります。本校児童の力作も各学年から出品されました。
今日の給食は、焼肉定食でした。献立が発表されて以来、楽しみに待っていた給食です。食材提供をしていただいた、MATSUYAの松山社長をはじめ、小林副市長、見浪教育長が給食の様子を見学に来校されました。学校を代表して6年生の2クラスで一緒に食べていただきました。みなさんありがとうございました。
藤北小から進学する第三中学校から、6年生に特別授業がありました。学校の様子や様々なルールについて、生徒指導担当の天見先生が来校してお話してくださいました。6年生からもたくさん質問がありました。来週には体験入学が予定されています。
給食センターの栄養教諭による食育授業がありました。今日のテーマは「朝ごはん」です。自分の朝ごはんを改善する一品を考えて、明日からの朝ごはんに生かします。
子どもたちのタブレットが新しくなりました。朝から古いタブレットと新しいiPadの交換をして、各種の設定変更をしました。キーボードやペンシルも新しくなりました。学校や家庭での学習に活用していきます。ご家庭では充電とともに、藤井寺市から借りている大切な学習用具だということをご指導ください。
修学旅行2日目は、鳥羽水族館と信楽陶苑たぬき村です。お土産コーナーやアシカショーなどグループ活動を楽しみました。たぬき村では、絵付け体験をしました。2日目も全員元気に時間を守って活動し、めあてを達成して解散できました。
6年生が修学旅行に出かけました。1日目は志摩スペイン村です。夕方までグループ活動でゆっくり過ごしました。ホテルでは、食事やお土産、学年タイムで盛り上がりました。全員元気に時間を守って活動できました。
R6 2/7 参観時におけるビデオ撮影の扱いについて
R7 4/11 年間の主な行事予定をアップしています。「配布文書一覧」からご覧ください。
タブレット・電子連絡板等、ICTにかかわるQ&Aをアップしています。メニューバーの「ICT関係」をクリック